2004年11月29日

きのうの沖縄そば(更新不可だったから)〜淡すい〜


←ココに勝手に参加してるよ

というわけで、鯖増強で更新できなかったですけど
昨日の日曜日は、糸満市武富にある「淡すい」に行ったよ。
豊見城かと思って住所調べたら糸満だった(沖縄人向け記述w)
すげ〜わかりにくい場所なんだけど、今回が2回目。
淡すい外観
(;'ω`).。o○(どう考えてもプレハブだよな・・・


んで、ココは水とかスープにこだわりをみせている店で、
そばジョーグーの間では有名どこですな。
チュラパナさん参照(いつもすんません)

さっそくおいらはソーキそばを頼んだですよ。
淡すいソーキそば
ちょうどいい大きさの本ソーキが3枚も乗ってるです。
味付けも、甘くなくしっかりとソーキの味が味わえるですね。

よ〜く見るとわかるですけど、スープが澄んでいる!
下の麺まできっちり透けてみえるでしょ。
カツオだしのシンプルな味わいですな。
おいらはトンコツが好きだけども、このカツオだしなら文句ないです。
淡すい麺
麺は細麺で歯ごたえバッチリですな。
しいて言えば、首里そばに似た麺といえば、わかる人にはわかるかも。

ウチのおふくろは、沖縄そばは油っこいからイヤだ派(謎)だったんだけど、
昨日ムリヤリ連れて行ったところ、非常にお気に入りになったくらい、
それくらいさっぱりと澄んだ味でした。うん。たまにはいいね。

 麺 .:★★★★☆
スープ:★★★★☆
ソーキ:★★★☆☆

posted by きんぜう at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかしまぁ、マメにそば道中してますなぁ。
これまとめたら本作れるね…。
まかしといて!!
Posted by あきんた at 2004年12月04日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

