2004年12月29日

きょうの沖縄そば〜シーサーそば〜


←ココに勝手に参加してるよ

今日は那覇市波の上にある「シーサーそば」に行きまちた。
場所はココをクリッコ

ちょうど波の上宮の正面です。波の上宮は正月三が日は初詣で
すげぇにぎわうところなので、沖縄人ならみんな知ってる場所ですな。
ちょうど道なりに出店の設営とかをガンガンやってたです。年末を実感。
シーサー外観



んで、道沿いにのぼりと看板があったですけど、
こんなコト書いてあったよ。いいのかな〜。
シーサーいただきません勝つまでは
ちょっと期待しちゃおうかな〜。
なんか、スープにかなりこだわりのあるお店のようで、
店内のいたるところにウンチクが垂れてあったです。

んで、いつものようにソーキそばを頼む。
シーサー麺

ふむ。本ソーキ1個、軟骨ソーキ1個ですな。軟骨はとろけてた!
味は全く甘くなく、沖縄人向けに言うと「ソーキブニ」の雰囲気ですな。
んで、写真をみたらわかると思うけど、スープにこだわってるくせに
最初から針生姜のっけて出すなよ!
まったく・・・首里そばを思い出した。
おいらは針生姜よりも紅生姜、それも、最後のほうで入れる派なので、
最初からスープの味をかえてしまうやり方は激しく許せないです。むぅ。

いかんいかん、熱く語ってしまったよ。
んで、麺は中太のちぢれ麺で、歯ごたえバッチリ。なかなかよい。

スープはトンコツ・カツオのしっかり味く〜た〜で、なかなか。

でもね、麺もスープもなかなかなのに、それぞれの主張が強すぎてイマイチ
なんだよね〜。麺にスープがからんでこないのが原因かも。
しょうがないので、麺を口に運んで、すぐにスープも口に含むっていう
形式にしたけど、そうでもしないとあまりおいしく感じなかった。

まぁ、10月にオープンしたばっかりの店だから、今後に期待ですな。

あ、ちなみにお金はちゃんと払ったですよ('ω`)ニヤリ

 麺 .:★★★☆☆
スープ:★★★☆☆
ソーキ:★★★☆☆



posted by きんぜう at 18:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。せっかくなので、こちらでごあいさつ。。
新しい店ですね。来年行ってみます。
緬はおいしそーに見える。今までダレかお金払わず出てきた勇気のある人いるのかなぁ。チョッと試してみたい気も。。
きんぜうさんを励みに来年もそば食べ続けます!よろしくぅ。
Posted by くらげ at 2004年12月29日 22:25
わざわざすんません('ω`)ゞ

けっこう人がよさそうなおばちゃんだったので、
お金払っちゃいましたw
Posted by きんぜう at 2004年12月30日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: Sheserなど、
Weblog: 美ら沖縄
Tracked: 2007-09-29 07:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。