2004年10月27日

きょうの沖縄そば〜高江洲そば〜


←ココに勝手に参加してるよ

ひさびさに沖縄そばを食べにいったよ。

今日は、「そばジョーグー」(沖縄方言で「そばマニア」の意味)なら
誰もが知っている名店、「高江洲そば」さんに行ってきたよ。
写真集
店構えはこんな感じね。



おいらはいつも通り、ソーキそば(写真右)を頼んだ。
連れは「ゆしどうふそば」(写真左)を頼んだよ。(正確にはとうふそばね)
写真集

ゆしどうふっていうのは、どうやって説明しよう・・・むぅ。
沖縄料理のひとつで、豆腐が固まる前のふわふわした段階でいただく
とうふのスープって感じかな?ココ参照。

んで、沖縄そばもゆしどうふも食べたいという欲張りさん向けのメニューなわけだ。
ご覧の通り、麺と豆腐が半々で入ってる。すげー腹いっぱいになるよ、コレ。

さて、ソーキそばのほうだけども、
写真集
少し暗くて見にくいけど、麺は中平麺かな。なかなか味があって旨い。
スープはカツオとトンコツ、コンブが合わさって、澄んだ味になってる。
コンブがそのまま乗ってるのも高江洲そばの特長だね。オイシ〜。

ソーキは柔らかくなるまで煮込まれていて、しかも軟骨部分がゼラチン状に
なってて、お肌によさそう(謎)

ひさびさに満足させていただきました。ごちそうさま。

 麺 .:★★★★☆
スープ:★★★★★
ソーキ:★★★★☆

posted by きんぜう at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉーうまそう!

あっさりした味付けなのに奥が深いソーキそば。
ひさしぶりにものすごく食べたくなりました!
Posted by water at 2004年10月29日 13:19
全般的においらは麺類が好きなんだけど、
やはり沖縄そばが一番だと思うですよ。

でも、本土では旨い沖縄そばが食べられるところは
皆無に近いですな。
東京にいた頃、いろいろ探して食べ歩いたんだけど、
全くダメだったし。

ぜひ沖縄に上陸する機会があったら、食べてもらいたい逸品ですな。
Posted by きんぜう at 2004年10月29日 16:33
オキナワ行きたいなー。
沖縄そば食べたいなー。

東京じゃ全然ダメなのか、残念…。
もうこれは沖縄に住むしか!
Posted by noumea at 2004年10月30日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/902959

この記事へのトラックバック
×

