2004年11月04日

きょうの沖縄そば〜大東そば〜


←ココに勝手に参加してるよ

このまえ予告したとおり、今日はフジテレビ系列の番組で
全国1位になった「大東そば」にいってきたよ。
大東そば外観
これがお店の外観ね。

なんか、国際通りのウラにあるパラダイス通りってとこにあるんだけど、
どうもパラダイスって雰囲気じゃないねぇ・・・まぁいいや。

でも、TVの宣伝効果か、店は満席&駐車場がないので、
路駐だらけでちた。「わ」ナンバー多いよ。

とりあえず席があいたので、座敷に座る。
店内はテーブル席・カウンター席・座敷と、沖縄によくある食堂ですな。

んで、とりあえず大東そばと連れはソーキそばを頼んだよ。
大東そばとソーキそば
左が大東そば、右がソーキそばだね。
乗ってるのが三枚肉かソーキかの違いだけだ。わかりやすい。

まずはスープだけど、写真みると結構油っぽいかなーと思うけど、
カツオだしの澄み切った味で、ひさびさにウマイスープだと思った。
この油は麺の表面から出てるのか、それとも敢えて入れてるのかはわからず。
でも、スッキリと飲めるですよ。

次は麺。
麺だねぇ
TVでは、毎日大東島から空輸されてる特製の麺っていってたけど、
これがウリらしい。見た目は中太のちぢれ麺だけど、
歯ごたえがすごい!
一歩間違えば、茹で足りないんじゃね?と思うくらい
歯ごたえがあるですよ。でも麺に味があっておいしい。

ソーキと三枚肉も、甘すぎずにしっかりとそばの脇役をつとめてるね。
まぁ乗ってる数が少ないのが残念だけど、おいしかったよ。

いや〜、那覇市内には旨い沖縄そばの店が少ないと思っていたけど、
また新しい発見でした。国際通りに近いので、もし観光で来た時には
簡単に行ける店だから、ぜひとも食べてみてくらさい。

というわけで評価。
 麺 .:★★★★☆
スープ:★★★★★(ひさびさに全部飲んだ!)
ソーキ:★★★☆☆

ごちそうさまでした。またいくよ。


posted by きんぜう at 20:10| Comment(1) | TrackBack(1) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、これがテレビで紹介されてた噂のお店ですな!!いいなぁ、いいなぁ。
那覇市内だったら、また遊びに行ったときには気軽に食べに行けそうだね!楽しみ楽しみ。
(また行く気ですかぃ?!ククク…)
Posted by あきんた at 2004年12月11日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★☆沖縄そば大東
Excerpt: 今日のランチは大東の沖縄そば(中)500円也 全国うまいもん選手権で一位だったらしく、最近地元でも評判の店です。 初トライでしたがそこそこ私好みで合格点。スープがもう少しあっさりしてたら満点で..
Weblog: ★★★ 極楽特価 ★★★ お得生活
Tracked: 2004-11-06 15:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。